Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Flying Penguins 04/02/2008

Flying Penguins 04/02/2008_d0089685_1913317.jpg
4月1日の朝のBBCニュースで「南極で、空を飛ぶペンギンの映像の撮影に成功した」というニュースが流れてました。
「ペンギンって飛ぶんだ。さすがにBBCはこの手のドキュメンタリー映像の撮影は、強いね。
今までどうしてこういう映像が撮影ができなかったんだろうね」
「たまたま風の影響とか、ペンギンの種にもよるんじゃないかねぇ」
「これは、ぺんちゃん好きのSイトウさんにすぐ教えなきゃ。映画にするのかなぁ。
すごい快挙だね。今年のオスカーは、これで決まりだね。」

その日そのSイトウさんから
「イギリスでは4/1は新聞がかなり本気でエイプリルフールやるって聞いたような気がするけど、何かありました?」という問い合わせがありました。私は1日はラボのヒカワくんやオガタくんのオリエンタルグループと会っていたので「特にそういう話題はなかったけど」と返信しました。

翌日、Sイトウさんから
「それがねぇ、あったのよ、エイプリルフール、BBCの朝のニュース番組でやったらしい。
今朝のズームインでやってました。
「南極で空飛ぶペンギンの映像に成功しました!」っての。笑えました。
ビデオにとったから次の便で送るね。

はい?あれってエープリルフールだったの?

心から信じてました。
ペンギンって飛ぶんだ。すごいね。科学者先生と朝ご飯食べながらマジで話してました。
その映像を探して、ブログにアップするつもりでいたのです。

というのもこの話には、ちゃんと伏線があって、BBCの動物関連のドキュメンタリーの映像はほんとにすごくて、しばしば特番の番組宣伝でその映像が同じBBCニュースで取りあげられています。2〜3日前にも虎の親子の撮影に成功しましたって、隠しカメラを象が運んでいる映像が紹介されていたのです。そこまで計算されていたのかしら。

翌日、「昨日の空飛ぶペンギンの映像」担当のディレクターが出演して話してました。
もう、めっちゃかっちょいいおじさまです。
ペンギンのCG制作の過程や、下から見上げて叫ぶおじさんのセットなどを紹介してます。
よぉく見ると、ペンちゃん達の後方でおじさんは歩きながらつまづいてます。
もう、そこまでやるか。
ほとんど映画なみの力のいれようです。スタッフも本気です。
毎年恒例で2〜3ヶ月ぐらい前から、この日のためにアイデアをだして準備をしているそうで
50年前の作品の「スパゲッティがなる木」が紹介されてました。

いい訳させてもらうと、最後の熱帯雨林まで飛んでいくシーンは放送されなかったのです。
飛び立つシーンと氷山の回りを飛び交うシーンだけでした。
熱帯雨林まで飛んで行ってたら、さすがにへんだと思えたかも。
Flying Penguins
Flying Penguins 04/02/2008_d0089685_1914138.jpg
象のカメラマンの映像は、ちょっとわかりにくいのですが
BBCニュース
elephant-camera spy tigers で検索して下さい。右端に3件画像がでますが、その下の
More results from BBC Audio & Videoをクリックすると4件めの画像が、象のカメラマンのニュース映像です。興味があったら覗いてみて下さい。

by london_zzz | 2008-04-02 19:14 | London_zzz | Comments(3)
Commented by ゆきほ at 2008-04-03 00:21 x
そんなことがあったんですかー。普段ほとんどテレビをつけないので全然知らなかったです!でも確かに、こちらでは新聞やテレビを含めて気合いの入ったエイプリルフールになると聞いていました。本当なんですねえ。私も一応、昨日
は騙されたりからかわれたりしたら困るようなところには、コンタクトを取るのを控えて大人しくしていました。それにしても、イギリス人のユーモアセンスは見習いたいところですね!
Commented by london_zzz at 2008-04-03 01:56
か・ん・ぺ・きに信じてました。全く疑ってませんでした。
Sイトウさんが教えてくれなかったら、Youtubeのアドレスを貼って、友達にメールしまくっていたと思います。
ペンギンは空飛ぶんだよ!BBCってすごよねって。
Makingに登場していたスタッフも真剣そのものでした。
ただ、今から思えば、BBCのスポットCMにペンちゃんが登場してます。
こういう映像を作ってしまう下地は、ちゃんとあったんですね。
来年は何をしてくれるのか、とても楽しみです。
zzz
Commented by yoidore-kenji at 2008-04-03 08:43
タイトルと写真を見て、内容を読む前に「BBCのエイプリルフールネタか」と思ってしまう私は、よく言えば洞察力が深い、悪く言えば常識に凝り固まっているということでしょうね。
 夢もロマンもなく、想像力が広がらないなんて、私もう殆どクリエーティブではないですね。
 でも、空力的にはあり得ない現象ですね。ムツゴロウもジャンプぐらいはしますけどね。

 日本ではペンギンにランドセルを背負わせて歩かせている動物園がありました。かわいいかもしれないけど、虐待っぽかったです。
<< Skating Penguin... Dubai World Cup... >>