Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

The 2008 Grand National 04/08/2008

The 2008 Grand National    04/08/2008_d0089685_19874.jpg
4月6日Liverpool郊外にあるAintree競馬場で障害レースThe 2008 Grand National が開催されました。レースは、距離およそ7200m・障害数30というとても過酷な条件から「障害チャンピオンホース決定戦」として知られイギリスでは「ダービー」を凌ぐ人気があると言われているのだそうです。
Grand National を実況中継するBBCはもう競馬一色。朝のニュース番組からAintree競馬場との中継を結び天気予報でもAintree競馬場周辺の天気を紹介していました。
まあ、これはサッカーも同じですが。

出走40頭で完走する方が少ないと言われてるレースなので、全く予想は立ちませんが、とりあえず1番人気と、あとは勝負服のデザインや名前で、1GBPづつ5頭選びました。
Bookmakerでは凱旋門賞とDubai World Cupは手書きでしたがさすがに国内人気のレースだけあって、ちゃんとマークシートが用意されていました。私の前のおばぁさんが手書き用紙を渡したら、ショッキングピンクのメッシュヘアーの優しいおねえぇさんがマークシートに書き直してくれてました。私たちには、自分で書き直してねでしたが。
そうそう、それからオッズは買ったときのオッズが反映されるので流動的でBookmakerによってもばらばらです。

結果は、出走40頭のうち完走は15頭だったそうです。
スタートは、綱の内側を日本のゲート前のようにみんなでぐるぐる回っていて、プゥワ〜ンというスタートの合図で、綱が外されていつのまにかスタートしてたという、いいかげんなものでした。私も、ちゃんと見ていたのですがぐるぐる回っていたのが、いつの間にか前に走り出していてスタートしたことに気がつきました。
障害には1つ1つ名前がつけられていて、そこで落ちた馬の名前が画面に書かれます。
騎手が落馬しても元気に走っている馬もいますが、やはり馬にとっても障害は飛びたくないようで賢い馬はちゃんと障害のない方を駆け抜けていました。

驚いたのは、レース直前の騎手のロッカールームにインタビュアーとカメラが入り込んで話を聞いたり、パドックで馬の方に駆けていく騎手を「ちょっと!ちょっと!」とつかまえてインタビューしていたことでした。騎手も笑顔で応じていて全く問題なしです。

優勝はComply Or Dieと英語名からは買う気のおきないネーミングの2番人気でしたが、厩務員さんが女性で、嬉しかったです。イギリス競馬では女性の厩務員さんはとても多くて、むしろ男性より多いんじゃないかなぁ。このレースでも女性が2人引きの馬もいました。日本ではこんな大きな大会で女性が担当しているケースはまずないです。

日本の馬のネーミングも「センギョウシュフ」なんておばさん馬もいて「ちゃんと仕事してるやん!」と思ったこともありましたが、イギリスでもユニークな名前があって、このレースではありませんが「Beef or Salmon」は笑えました。オーナーは飛行機会社経営なのでしょうか。機内食みたいだなって。

これだけ動物愛護に厳しいお国で、こんなレースやっていいのかしらとも思うのですが、賭け事はまた別の文化なんでしょうか。お馬さんも人間も怪我が無い事祈ります。
Replay: The 2008 Grand National in full

by london_zzz | 2008-04-08 01:11 | London_zzz | Comments(5)
Commented by yoidore-kenji at 2008-04-08 08:27
 グランドナショナルは、凱旋門賞と共に一度は見てみたいレースです。私の競馬初期にレッドラムが連覇(史上初)した事、各障害には百数十年の歴史による名前が付いている事、キャナルターン、ビーチャーズブルックなんてのがありましたね。
 確かディックフランシスは障害ジョッキーで、このレースで女王陛下の馬で八百長?疑惑を持たれて作家に転身したとか?
 多分ハンデ戦のはずで、最高峰のレースでは珍しいなと思いました。
 バリアスタートも以前では日本の競馬場でも当り前で、大井で見た記憶があります。
 これも確か過去にトラブルがあって手動式から電動式に変わったはずです。
 ところで6/40は当たらなかったのでしょうね。
Commented by ゆきほ at 2008-04-08 15:52 x
私が愛読(?)しているブログでもグランドナショナルがトピックになっていました。40頭も一緒に走るんですか?その人がいうには、日本では考えられない「野蛮」なことだとか?私は実際の競馬は見たことがないのですが、緑の芝と馬の美しい姿のマッチングがよくて行くのを止められない、と言っている人も
いたっけ。そういう魅力もあるんですね。
Commented by london_zzz at 2008-04-08 22:42
馬券は、当たるも何も完走してくれたのは2頭でした。Iron Manなんて強そうな名前だったのに、2つめか3つめで落馬してしまってました。
zzz
Commented by london_zzz at 2008-04-08 22:45
ゆきほさん
お子さんがいらっしゃるから大きなレースは,難しいかもしれないけど、小さなレースだったらご一緒できるかな。
気候が良くなったら一度ご一緒してみましょうか。
zzz
Commented by my_london at 2008-04-09 02:58
はい、是非。当たったらうれしいな♥
<< レース映像 04/08/2008 Sowing in April... >>