Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バスの中から

バスの中から_d0089685_357591.jpg
アパートを探して知らない地区に行ったら、バスに乗ってみます。
あたりの雰囲気もよくわかるし終点がわかっていれば、そこからTubeに乗ってかえってくればいいので安心です。

ロンドンには多数の民族が入り交じって住んでいますが、多くは一定の居住区があって1本道が違うと全く読めないアラビア文字やインドの文字が、躍っていることもしばしばです。今日のバスは、アラブ系民族が多く住む居住区を通り抜けて行くようでした。
バスの中からガラス越しに撮影したので、見にくいのですが、ショールですっぽり顔を覆ってしまうファッションの女性が多数歩いてます。全身真っ黒で目だけだしている女性が、向かい合った4人掛けの私の前に2人、途中から乗ってきて座っています。

宗教の宗派の違いなんでしょうか。基本は全身をすっぽり覆ってしまうのですが、中には色鮮やかでおしゃれできれいなプリント布地を使っている女性もいます。目だけだして、全身黒一色でサングラスをかけている、絶対ださない派もいます。2年前に案内されたアパートの近くのスーパーで水を買うために並んでいた、私以外の女性が全員この黒ずくめで、さすがにそこはお断りしました。

普通は一定の居住区にまとまって住む傾向にあるのですが、このアパートに、この絶対ださない派の家族が引っ越してきたようです。全身黒づくめで、目だけだした女性が引っ越しの荷物を運び込んでいます。作業しにくそう。こんなときぐらいジャージでもいいのに。1番上のおねぇちゃんが12〜3歳ぐらいの兄弟が5人いて、女の子は2人。ショッキングピンクやターコイズブルーの派手な子供服で、ショールで顔を覆って子供には不釣り合いの大きな真っ黒のサングラスをしています。男の子3人は、普通の子供服です。

先週この5人兄弟とアパートの出入り口で会いました。「こんにちは」と声をかけたら、にこにこと子供らしい愛らしい笑顔で全員がそれぞれに「こんにちは」と挨拶してくれました。東洋人がめずらしいのかもしれません。ちょうど入り口にいた4番目の弟を、道をあけるようにおねぇちゃんが手をひっぱりました。ごくごく普通の兄弟ですが、やはり女の子2人は、すっぽり顔をショールで覆って、巨大な黒いサングラスです。

制限された居住区で教育を受けて成長すれば、気がつかないでいることも、こんな普通のアパートで生活すると、人生観もかわってくるだろうなぁ...なんて事思いました。
バスの中から_d0089685_4153432.jpg


by london_zzz | 2008-08-08 03:57 | London_zzz | Comments(0)
<< Foxtons 2:30 AM >>