Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Foxtons

Foxtons_d0089685_1737413.jpg
アパートを探していると、LetやSaleと書かれた不動産屋さんの看板がその物件の前に置かれてます。ちょうどこのあたりの物件を多くてがける、Foxtonsの看板をとりつけているところでした。

このアパートをを紹介してくれたのは、日系の不動産屋でしたが担当はイギリス人の青年でした。日本人の女性なら、「あらぁ〜す・て・き!」と誰でも思う好青年。
日本に1年間の留学経験もあるし、好きなミュージシャンはX-Japan。
基本的には英語だけれど、ツボで日本語を使われてすっかり信用してしまいました。

結果、ここの家賃の値下げの交渉を大家とするからという約束も、電話を引く初期工事費も大家が払うように交渉してくれるという話もうやむやにされて、今同じアパート内の部屋で、ここより広い部屋が100ポンド安く出されてます。
2軒見学させてもらったもう1軒のほうは、すぐ決まったという話だったけど今でもその物件はネット上にでてます。
契約期間も最初は2年間で2ヶ月前に大家知らせると勝手書かれていた事に、私たちが気がついて1年間の1ヶ月前に変更させたのでした。後から知ったことですが、普通日本人は、やんごとなき事情で急に帰国するケースが多々あるので契約は1ヶ月前に申し出れば6ヶ月で契約破棄できるという1年契約を、不動産屋が勧めるそうです。
そうしておけば、今回も何の問題もなく引っ越せたのでした。
英語で何かを聞かれたけれど理解できないで聞き返したら「チュザイ?」
あまりにストレートに聞かれたので、逆に笑ってしまいました。
調べて折り返し電話するから、もかかってきたことはなかった。

はぁ......ほんとイイカモだったんですね。
長期滞在用のホテルに泊まっていたから、そこから仕事に通っていたし焦って決める必要は何もなかったんです。
1ヶ月ぐらいかけてゆっくり探すこともできたのに、いったいなにをあせってたんだろう。せっかく忘れていたイヤな思いが、すっかりよみがえってきてしまいました。
いかんいかん。
おちつけ、アタシ!

by london_zzz | 2008-08-11 17:39 | London_zzz | Comments(0)
<< Thomas Daleyくん バスの中から >>