Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もっくんの英語

アカデミー賞の授賞式は日本にいたときはケーブルTVでライブ中継を見ていたのですが、今年は朝起きたらもうすでに結果が発表されてました。
「おくりびと」の外国語映画賞の受賞はとても嬉しかったです。
BBCではSlumdog Millionaireと主演女優賞のKate Winsletさんが話題でした。

Slumdog Millionaireは、ほとんど無名の俳優さんによる作品なので俳優部門での受賞はなかったものの作品賞を含めて、主要な賞を独占しました。
子役の男の子は黒い蝶ネクタイのタキシード姿で、あんな汚いかっこでスラム街を走り回ったりなんて、全く無縁なお家柄のおぼっちゃまのようだったから、撮影はさぞかし楽しかったでしょう。
見ている方は辛かったけど。
くせもの司会者も、あざとさは役作りだったのかしら。子役の男の子の面倒をみながら、にこにこといいおじさんしてました。



主演女優賞のKate Winsletさんは、とても理知的でエレガントで美しい方なのですが、ゴールデングローブ賞での主演女優と助演女優のダブル受賞の時のスピーチでは、興奮のあまりノミネートされていた他の女優さんの名前を忘れてしまい、ハンカチを握りしめてあわててました。彼女のイメージとのギャップがおもしろかったせいか、そのシーンばかり何度も繰り返し放送されました。まるでコメディー映画のようだったし。
さすがにそれから主要な映画賞を総なめにしただけあって、アカデミー賞でのスピーチは、少しはおちついているように見えましたが、その直後のTVインタビューではまた右手にペットボトル、左手にオスカー像を持って、なにやらあわてふためいてます。印象とはうらはらに、「す」はとても楽しい方のようです。
これからコメディ映画のオファーもくるかも。

「おくりびと」は一時帰国の時見逃してしまったので、ロンドンで公開されないかと検索していたら、オフステージでのもっくんの英語でのスピーチの映像を見つけました。日本人もこんな大きな舞台で堂々と臆することなく英語でスピーチできる人がでてきたんだなって、とても嬉しかったです。英題は"Departures"なんですね。
もっくんの英語_d0089685_14185.jpg


by london_zzz | 2009-02-26 01:02 | London_zzz | Comments(0)
<< Royal Botanic G... Tamago-yaki >>