From London to Bethesda_zzz


London days
by london_zzz
カテゴリ
最新のコメント
みみさん 若き「ウ..
by london_zzz at 01:53
ZZZ様 地元ではU野..
by みみ at 10:33
みみさん しゅ首相..
by london_zzz at 01:05
ummm.....! ..
by みみ at 09:24
みみさん 私は友人..
by london_zzz at 01:26
ZZZ様 私も同じくで..
by みみ at 10:43
みみさん 日本人に..
by london_zzz at 08:45
ZZZ様 私も外国..
by みみ at 11:12
みみさん 現地参戦..
by london_zzz at 01:00
London ZZZ様 ..
by みみ at 09:58
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2018年 05月 01日 ( 1 )


3℃

もうダウンコートを着ることはないだろうと思っていたのですが、今朝の気温は3℃。朝、ダウンコート復活。
でも、明日から27℃、30℃、32℃って…

d0089685_02045131.jpg

近所に日本食材店でお寿司のテイクアウトができる店があります。
お寿司は大人気で、週末は要予約。
平日でも予約がないとランチ時は20〜30分待ち。
私は中国や台湾の友人を招く時、ここでお刺身をお願いしてます。

1月頃しばらくご主人をおみかけせず、お寿司のテイクアウトもなかった事がありました。先週レジで話好きの奥さまと立ち話。

1月、ご主人はインフルエンザで動けなかったそう。
救急病院に行ったときは、時すでに遅く、寝てるしかないと言われ、お店を休んでひたすら寝ていたらしいです。
インフルエンザはかかってしまったら、薬を飲んでも意味がないそう。

そこからアメリカの医療保険の話になりました。
ご主人は事業主なので、月々の保険料はすべて自腹。
お嬢さまが独立されご夫婦2人なので、月額$1,700。(およそ17万円)
お嬢さまがいらした時は、3人で$2,300だったそう。
これが、最低ライン。
私達はN*Hのサポートがあるので、これよりは割安になります。

ご主人は、今まで全く病気とは縁がなく、医療保険のお世話になることがなかったけれど、インフルエンザにかかってしばらく仕事ができなくなって以降、すっかり弱気になられてる模様。

お嬢さまが独立され、アメリカで仕事を続けるモチベーションが下がってしまって、そろそろリタイアーを考えておられるようです。

「私達がいる間はお店を続けて下さい」
ひらにひらにお願いしてきましたが、アメリカの医療費を思うと、無理矢理引き留めることはできません。
日本にウチをお持ちなら、帰られた方が安心して暮らせるかな。
いろいろ考えさせられます。


by london_zzz | 2018-05-01 02:03 | Bethesda_zzz | Comments(0)